ひきこもり支援相談士のブログ

学びや子育てに関するブログです

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

運動と脳の関係㉗

運動と脳の関係について、 シリーズでお届けしています。 現在、住民の平均年収は25,000ドル、16%が貧困線 (最低限度の生活を維持するするのに必要な所得水準) 以下で、数年前には幼稚園児の約75%が国から給食費の 補助を受けていた。 要するに、裕福と…

運動と脳の関係㉖

運動と脳の関係について、 シリーズでお届けしています。 ネーパーヴィルの保護者の多くが、 子どもの好きな教科は体育だ、と語る理由は、 こういうところ(前回の記事内容参照) にあるのだろう。 保護者のひとり、オルファト・エル=マラックの 娘2人はマ…

運動と脳の関係㉕

運動と脳の関係について、 シリーズでお届けしています。 私がネーパーヴィル革命の詳細や、子どもたちが 体育の授業で社会性を学んでいることを話すと、 同僚たちは驚いて言葉を失う。 私もそうだったが、圧倒されてしまうのだ。 これまで長年にわたって、…

運動と脳の関係㉔

運動と脳の関係について、 シリーズでお届けしています。 長くなっていますが、今しばらくお付き合いください。 ネーパーヴィルの奇跡が起きたのは、 ローラーとジェンタルスキの力によるところが大きい。 「以前、体育では懸垂をさせていました」 と、ジェ…

運動と脳の関係㉓

運動と脳の関係について、 シリーズでお届けしています。 一年生の頃は、強いストレスを感じるたび、 ルームメイトと一緒に寮の階段を走って上り下りした。 そのように、運動で脳を管理する方法を彼女は ネーパーヴィルで身つけた。 それこそが、私が本書で…

運動と脳の関係㉒

運動と脳の関係について、 シリーズでお届けしています。 カヤックの授業を通じて勇気づけられたジェシーは、 ジェンタルスキの教えるリーダーシップのコースに入った。 最初にジェンタルスキがしたのは、 ジェシーとベッキー ーそして他の離れたがらない仲…

運動と脳の関係㉑

運動と脳の関係について、 シリーズでお届けしています。 ネーパーヴィルの生徒の中でも、ジェシー・ウォルフラムほど 運動に人を変える力があることを体現している人はいないだろう。 彼女は「オタク」を自認し、セントラル高校ではオールAだった。 200…

運動と脳の関係⑳

運動と脳の関係について、 シリーズでお届けしています。 誰もがこのような幸運に恵まれていれば、と思わずにはいられない。 ネーパーヴィルで健康状態を調査したスポーツ生理学者、 クレイグ・ブルーダーは、体育の授業で生徒が18の種目から 好きなものを…

運動と脳の関係⑲

運動と脳の関係について、 シリーズでお届けしています。 ネーパーヴィル203学区の生徒は、 インターネットを始めるより先に心拍計を使い始める。 今ではこの学区のどの学校の体育館に入っても 最新式のフィットネスクラブにいるような気分になる。 どの…

運動と脳の関係⑱

運動と脳の関係について、 シリーズでお届けしています。 「私は研究者ではありません。体育教師です」 ジェンタルスキはそう言いながら、 セントラル高校のオフィスを埋める12名の教師たちに CDE(カリフォルニア州教育局)の調査結果のコピーを配った。 …

運動と脳の関係⑰

運動と脳の関係について、 シリーズでお届けしています。 ヒルマンはその発見を神経科学的に掘り下げてみることにし、 40人の生徒ー健康な生徒とそうでない生徒を半分ずつーを 選び、注意力、作業記憶(ワーキングメモリ)、 処理速度を比較した。 この認…

運動と脳の関係⑯

運動と脳の関係について、 シリーズでお届けしています。 調査のほとんどは、週に3日から5日、 30分から45分の簡単な運動から激しい運動までの 影響を調べていた。 項目は、肥満、心肺機能、血圧、憂鬱、不安、自己イメージ、 骨密度、学業成績など、…

運動と脳の関係⑮

運動と脳の関係について、 シリーズでお届けしています。 体育がGPA(学業平均値)に及ぼす効果について、 わたしたちはいったい何を知っているのだろう。 この問題に取り組んだ研究者は少ないが、 ヴァージニア工科大学の研究では、体育の授業を減らして 数…

運動と脳の関係⑭

運動と脳の関係について、 シリーズでお届けしています。 米国の生徒の約30%は太りすぎで、 (その割合は1980年の6倍に増えている) さらに30%はその予備軍だ。 しかしローラーが教える学区では、2001年、2002年とも 驚くべきことに新入…

運動と脳の関係⑬

運動と脳の関係について、 シリーズでお届けしています。 そして、その大規模な実験の成果は学習だけでなく より幅広い領域に及ぶだろうし、中高生に限らず 大人にも適用できるはずだと考えた。 ネーパーヴィルでのケーススタディは、 有酸素運動が、体だけ…

運動と脳の関係⑫

運動と脳の関係について、 シリーズでお届けしています。 新しい取り組みをしようとするリーダーには 補佐役が欠かせないものだ。 ローラーにとって、ポール・ジェンタルスキは 誰よりも頼りになる扇動者(アジテーター)だ。 ジェンタルスキはネーパーヴィ…

運動と脳の関係⑪

運動と脳の関係について、 シリーズでお届けしています。 ローラーがよく例に出す統計値の一つは 「24歳以上の大人で、チームスポーツを楽しんで 健康を保っている人は3パーセントもいない」 というもので、これは従来の体育の失敗を裏打ちしている。 そ…

運動と脳の関係⑩

運動と脳の関係について、 シリーズでお届けしています。 では、どうすれば40人の生徒一人一人が ベストを尽くしたかどうかをいっぺんに 評価することができるだろう。 ローラーはその答えを、毎年春に自分が開催している 体育会議の会場で見つけた。 彼は…

運動と脳の関係⑨

運動と脳の関係について、 シリーズでお届けしています。 ローラーとマディソン中学校の同僚は、 まず体育の内容をじっくりと観察した。 そうすると、何もしないでいる子がとても多い ということに気づいた。 それはチームスポーツの特徴で、 野球では打つ順…

運動と脳の関係⑧

運動と脳の関係について、 シリーズでお届けしています。 ネーパーヴィルの革命は、そうした取り組みの常で 半分は理想主義から、半分は自衛のために始まった。 旗手となったのは、先見の明のある中学校の体育教師、 フィル・ローラーで、米国の子供の健康状…

運動と脳の関係⑦

運動と脳の関係について、 シリーズでお届けしています。 TIMSSは、1955年以来4年ごとに実施されている。 1999年には38か国から23万人の生徒が受験し、 米国からは59,000人が参加した。 シカゴの、比較的恵まれた階層が暮らすノースショア地域の ニュー…

運動と脳の関係⑥

運動と脳の関係について、 シリーズでお届けしています。 この「新しい体育」のカリキュラムが始まってから 17年が経つが、その成果は思いがけない場所、 つまり教室で現れている。 学校が生徒一人にかける費用は (教育関係者はそれが成績を大きく左右さ…

運動と脳の関係⑤

運動と脳の関係について、 シリーズでお届けしています。 ネーパーヴィル203学区独自の体育への取り組みから 生まれた「0時限」は国中の注目を集め、 体育の授業のモデルタイプとなっているが、 これが体育だと言われても大人のみなさんは 首をかしげる…

運動と脳の関係④

運動と脳の関係について、 シリーズでお届けしています。 さて、学期の最後にリテラシーの授業を選択した生徒の リーディング力と理解力をテストしたところ、 朝寝坊を優先して通常の体育にしか出なかった生徒たちの 成績は10.7%の向上にとどまったが、 「0…

運動と脳の関係③

運動と脳の関係について、 シリーズでお届けしています。 ミシェルとクリッシーがようやく走り終えた。 ダンカンが時間を聞くと、ミシェルのストップウォッチは まだ動いていた。 青いボタンを押し忘れたらしい。 だが、クリッシーは押していたため、 二人の…

運動と脳の関係②

運動と脳の関係について、 シリーズでお届けしています。 さて、「0時限」の狙いは 授業前に運動をすることで 読解力や他の能力や成績が上がるかどうかを 明らかにすることである。 なぜ成績向上を期待するかというと、 近年の研究により、運動が生物学的変…

運動と脳の関係①

運動と脳の関係について、 今回からシリーズでお届けします。 参考書籍を先に紹介させていただきます。 ジョン.J.レイティ著 「脳を鍛えるには運動しかない」 ~最新科学でわかった脳細胞の増やし方~ ① 運動と脳に関するケーススタディ シカゴの西、ゆるや…

あなたの苦手、何ですか??②

行動科学的にみた、 水が怖い子に泳ぎを教える方法とは・・・ それは、少しずつ水に慣れさせるというものです。 徐々に水に慣れさせる、そのためには、 いきなり水に入るようなことは・・・しません。 まずは「水の入った洗面器に顔をつける」 という小さな…

あなたの苦手、何ですか??

水泳が苦手・・・ 人前で話すのが苦手・・・ 整理整頓が苦手・・・ など、 誰にでも苦手なことってあると思います。 勿論私自身にもあります。 でも、行動科学というものに出会ってからは、 その方法を使うことで、少しずつですが 苦手の克服ができてきてい…

どうして長続きしないの??④

さて、たいていの子どもは 面倒なことはやりたくないと考えています。 勉強に、片づけ、お手伝いなど・・・。 お母さんやお父さんに言われたことはなるべくやりたくない。 私も経験があります。 ゲームとか、マンガを読むとか、 好きなことだけしていたい。 …