ひきこもり支援相談士のブログ

学びや子育てに関するブログです

運動と脳の関係㉒

運動と脳の関係について、

 

シリーズでお届けしています。

 

 

 

カヤックの授業を通じて勇気づけられたジェシーは、

 

ジェンタルスキの教えるリーダーシップのコースに入った。

 

 

最初にジェンタルスキがしたのは、

 

ジェシーベッキー ーそして他の離れたがらない仲良し

 

グループー を引き離すことだった。

 

 

リーダーシップコースの生徒たちは、ロッククライミング

 

習うことになっているが、ジェシーはこのスポーツに

 

特に興味を持った。

 

彼女は冒険クラブにも入った。

 

 

 

 

f:id:joe-montanag13:20181111094522j:plain

 

 

 

 

それは、「0時限」のようなもので、

 

希望する生徒は朝6時半に登校して、ウォールクライミング

 

カヤックをするのだ。

 

 

ジェシーはとベッキーは、イリノイ州の大学進学適正試験の

 

朝も、まずカヤックを漕ぎにいった。

 

試験の準備は十分できていたし、運動した方が

 

集中できるとわかっていたからだ。

 

それで、大切な試験の直前に冷たいプールの中で

 

気持ちよくバシャバシャとカヤックを漕いでまわった。

 

 

そんなことをする高校生がどれほどいるだろう。

 

大人については言うまでもない。

 

「試験を受けに行ったとき、私たちは体が濡れて

 

 冷えていました」

 

ジェシーは振り返る。

 

「でも、教室に入ったら、しっかり目を覚ましているのは私たち

 

 だけでした。結局、かなりいい成績を出せました」

 

 

 

 

f:id:joe-montanag13:20181111094700j:plain

 

 

 

 

2人とも、1,600点満点中の1,400点を取った。

 

最高点だった。

 

 

エンブリー・リドル航空大学に入ってからも、

 

ジェシーは勉強でも人付き合いでも頑張っている。

 

成績はAかBで、驚くべきことに学生寮の学生アドバイザーになり、

 

下級生の世話をしたり、相談に乗ったり、規律を守らせたり、

 

アドバイスしたりしている。

 

もはや地味で目立たない女の子ではない。

 

 

大学へ進んでからも運動を続けるのは大変なことだが、

 

ジェシーは鍛錬から遠ざかることはなかった。

 

 

 

 

次回に続きます。

 

  

  

ジョン.J.レイティ著

「脳を鍛えるには運動しかない」

~最新科学でわかった脳細胞の増やし方~ より

 

 

  

 

 

  

・・・・・・・・・・・・・・・

Study  coaching  labo

Wakayama

参考書ソムリエカウンセラーのブログ

・・・・・・・・・・・・・・・