ひきこもり支援相談士のブログ

学びや子育てに関するブログです

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

受験とスポーツの共通点とは

受験とスポーツには色々と共通点があります。何だと思いますか?はい! そのとおりです。どちらも「勝つ」というのが キーワードですね。勝つことが全て! 結果こそが大事! ということでしょう。 でも、冷静に考えてみると「勝つ」ことも 「結果を出す」こ…

合格する人は受験までの「勉強」という過程を心底楽しんだ人②

素晴らしいものを手に入れるには 「大変」「つらい」「厳しい」 がセットになっている、という考えです。 さらには、「大変」「つらい」「厳しい」思いさえすれば、 成功するのだとも考えられてしまっている傾向にもあります。 だから、「大変」「つらい」「…

合格する人は受験までの「勉強」という過程を心底楽しんだ人

なぜ、「大変」「つらい」「厳しい」というイメージなのか? 「来年、受験なんです」というと、 決まって 「まぁ大変ですね」とか、 「今年はつらい一年になるね」とか、 「厳しいねえ」などということを 言われないでしょうか。 なぜ、受験には「大変」だと…

集中力は復元できる③

復元・統合を繰り返して、 1つのアウトプットを実行できる力が 求められているのです。 復元力と統合力があれば、 それまでに経験したことが 「すべて学び」 になります。 つまり、"復元力"と"統合力"、があれば、 過去に集中した体験を 「必要な場面で役立…

集中力は復元できる②

昔は、子どもたちも武術を通じて 瞬時に集中を復元する方法を身につけました。 残念ながら、現在は そうした学びの機会がほとんどありません。 だからといって、私たち人間が持つ 「集中の復元力」は、決して 失われたわけではありません。 「復元・統合の繰…

集中力は復元できる

「いったんダラダラすると、 なかなか集中に戻れない・・・」 1回の集中が短いとか、 あれこれと 集中の対象が目移りしてしまうとか・・・ お悩みの相談を受けることがあります。 高校生、大学生、社会人でも、 「いったんダラけると、なかなか戻れない・・…

もうすぐセンター試験

新しい年を迎えました。 いよいよ受験シーズン本番ですね。 センター試験はもうすぐ終わりますが、 学びの本質は変わらないと思います。 皆さんの目標に向かって歩んでいきましょう。 さて、今回は関東地方で予備校を経営されている 半田 晴久先生の著書 「…

2019年

新年あけましておめでとうございます。 今年も皆様にとって、すばらしい一年になりますことを お祈りしています。 本年も、学び・子育てなどに関する記事を徒然なるままに 書きつづっていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 ・・・・・・…