ひきこもり支援相談士のブログ

学びや子育てに関するブログです

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーバード大学生たちのお母さん

お子さまたちは、 お母さん、お父さんの教え方を (もし評価する機会があったとすれば) どのように評価していましたか?「やっぱり、私って教え方がヘタなんだ……」まあまあ、そんなに 落ち込む必要はありませんよ。私を含めて、ほとんどの方が ご家族からは…

夢や目標を持つとやる気が出る?

今回は、お子さまが持つ 夢や目標に対して、親がどのように力になれるかについて考えてみます。この際に、ぜひとも 注意していただきたいことが1つあります。「夢や目標は、 お子さまの個性に合わせて考える」 ということです。子どもが 「夢や目標を持つと…

スポーツに打ち込む理由②

前回は、 「教育スポーツ心理学」での 科学的な研究をご紹介しました。 ↓ ↓ 人間が、自分の能力を 最大限に伸ばすためには、いかなる心のもち方や頭の使い方をしたらよいかを 研究する学問この理論の核となるのは つぎのようなものです。 ↓ ↓ --------------…

スポーツに打ち込む理由

勝利に向かって努力する。…このような点においても、 受験勉強とスポーツには 共通点があります。今回は、スポーツの側面から 考えてみましょう。オリンピック選手だけではなく、 多くの人たちが、懸命に スポーツに打ち込んでいます。その理由は??きっと…