ひきこもり支援相談士のブログ

学びや子育てに関するブログです

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ごあいさつ

いつもつたない記事をお読みいただき、ありがとうございます。 さて、早いもので今年も終わろうとしています。 皆さまはどんな年でしたか? 来年も、皆さまにとりまして素晴らしい一年になりますことを 心よりお祈りいたしております。 楽しいお正月をお迎え…

読解のトレーニングから感想文へ②

前回の続きです。 一方、読解が苦手なお子さんにも共通点があります。 それは・・・ どんな魅力的なお話も、文字の羅列にすぎません。 並んでいるひらがなや漢字を、1つずつ順番に 追っているだけです。 心の中には、イメージは何もありません。 試しに 「…

読解のトレーニングから感想文へ

「うちの子、全然本を読みません」 「国語の問題集を買ってみたんだけど、算数みたいに 答えがはっきりしないので、子どもが戸惑っています」 「感想文や文章のまとめなど、母親の私に聞かれても、 どんなふうに取り組めばいいのか、アドバイスにも 困ってい…

音読~「追い読み」と「部分完成法」 ~

音読の効果的なやり方とは どういうやり方でしょうか? まず、我が子の音読の力に 応じたやり方であることが必要です。 音読の力も、子供によってさまざまです。 初めて読む文章でも、つまり初見でも すらすら読めてしまう子もいます。 そういう子は間違いな…

どのようにして子どもの心を満たす?

「自信の水」とは、 人間なら誰でも必要としている 「愛情」と「承認」のことです。 抽象的な表現をすれば、次のような言い方になります。 お子さん、生徒に愛情をしっかりとかけて、 しっかりと認めてあげることです。 ところが、これは言うのは簡単ですが…

子どもの心を「自信の水」で満たそう!

以前に私が行っていたスタディ・コーチングでは、 コーチが肯定的な声かけをします。 つまり、「賛辞」を提供して、 「自信の水」で生徒の心を満たします。 単に、知識を与えるだけではありません。 プリントを配る? 教材を配る? CDを配る??? ・・・どれ…

「知識の杭」で気をつけること

日常、いたるところにヒントがあります。 3時のおやつタイム。 お子さまの大好きなケーキ。 このケーキを切り分けるときには、 お子さまの心に「分数の杭」を立てることができます。 ケーキと一緒に飲むジュース。 そのペットボトルには、2リットルと書い…

「知識の抗」は何本でも立てられる

前回は、「知識の杭」を立ててあげよう、 というお話をしました。 そこで、たとえば、 あなたが、お子さまとスーパーマーケットに 買い物に行ったとします。 果物コーナーには、 バナナやマンゴーがたくさん置いてあって、 「フィリピン直送」と書かれポスタ…

生活の中に「知識の杭」を

このような「プチ本物体験」を蓄積していくと、 学校の勉強と同時進行で、 子どもたちの心のなかに ドンドン 「知識の杭」が増えてゆきます。 たとえて言えば、 流れる川に 一本の杭を立てるようなものです。 一本の杭があれば、 流れてきたいろいろなものが…

「本物体験」が、子どもの世界を広げる

夏休みにお子さまが漁港に行って、 魚の水揚げを見たとします。 迫力いっぱいの「競り(せり)」を、 魚市場で見た! ・・・という体験があると、 お子さまの関心は、 魚の水揚げのニュースや スーパーに並んでいる魚介類にも 向けられるようになります。 こ…

図鑑、活用してますか??②

「勉強が大好き!」 このように言う子は、 親がガミガミ言わなくても 自分から進んで勉強します。 知的好奇心が旺盛で、勉強が大好き。 新しいことを調べるのも、大好きです。 勉強の楽しさを知っているので、 学校の勉強にも意欲的です。 その結果、自然に…

図鑑、活用してますか??

あなたの家に、図鑑はありますか? あるとしたら、日ごろ、 どのくらい活用されているでしょうか。 「せっかく買いそろえたのに、 本棚の飾りになっている…」 「色々なものに興味を持ってほしいのに、 子どもは、好きな図鑑だけしか見ない…」 このような言葉…

「考える」ということは②

今回のシリーズはこの回で完結します(笑)。 考える力を鍛えるのも、筋力トレーニングと同じです。 どういうことかといいますと、 筋肉に負荷をかけて身体を鍛えるのと同じように、 脳にも負荷をかけて脳を疲れさせないと効果は出ないのです。 つまり、子ども…

「考える」ということは①

前回まで長いシリーズをお届けしてきましたが、 如何でしたでしょうか。 細切れの回も多く、読みづらいところもあったと 思いますが、ご容赦頂ければ幸いです。 さて、季節もすっかり進んで、秋深しとなってきましたね。 紅葉を見に行かれた方も多いのではな…

運動と脳の関係㉙

運動と脳の関係について、 シリーズでお届けしています。 このシリーズは今回で最終です。 (ブログは続きます)(笑) 運動が生徒に大きな影響を与えるという噂は 他の政府関係者の間にも広まりつつある。 アイオワ州のトム・ハーキン上院議員は、 つい最近、…

運動と脳の関係㉘

運動と脳の関係について、 シリーズでお届けしています。 現在、タイタスヴィルの中学校には クライミングウォールがあり、そのフィットネスセンターには 最新のトレーニング機器が並んでいる。 大半は寄付されたものだ。 サイバー・トレーザーは、スタンド…