ひきこもり支援相談士のブログ

学びや子育てに関するブログです

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

言語能力の大切さ

引き続き、国語に関連して。 言語能力が高いと、 全ての教科において圧倒的に有利です。 言語能力が低いと、 全ての教科において圧倒的に不利になります。 では、言語能力を高めるにはどうすればいいのでしょうか。 それは、読書以外にはありません。 では、…

国語は全ての教科の土台です

今回も「国語」に関連して。 私は、「国語」には特別な思い入れがあります。 学生時代には何だかよくわからない科目でしたが(笑)、 今はその大切さがよくわかります。 なぜか・・・。 文章を読み解く力がないと、算数や数学などの文章問題を 解くことができ…

音読の効用

前回は、漫画の効用について、でした。 歴史だけでなく、今は色んな科目で「マンガ○○」など 色んな書籍が出ています。 ご参考になさってみて下さいね。 さて、今回は「音読」についてです。 国語の授業って・・・どんな記憶がありますか? 中には得意だった…

漫画も使いよう

今回は、漫画の効用についてです。 さて、「歴史」 というと、 試験で暗記に苦しんだ方も おられるのではないでしょうか・・・。 苦手意識をなくす手段の一つとして、 「なじみ」のあるものにしていくという手があります。 たとえば、 小学校の4、5年生か…

どこでも学びの場所になる②

前回は、どこでも学びの場所になる、 というお話しを簡単にさせていただきました。 たとえば・・・ テレビの横に地図帳を置いておくと、 地理に興味を持てるきっかけになります。 テレビの旅行番組などで出てきた場所を地図で調べてみる・・・ お子さんと一…

どこでも学びの場所になる

さて、これから学びや子育てに関する記事を 徒然なるままに綴っていこうと思います。 もしよろしければお付き合いいただければ幸いです。 第一回目は 「どこでも学びの場所になる」 です。 一般的に、勉強って机に座ってしなければ・・・ みたいな考えがあり…