ひきこもり支援相談士のブログ

学びや子育てに関するブログです

「ありがとう」は最高のホメ言葉

「ありがとう」

 

という言葉は、お礼の言葉であると同時に、

 

最高のホメ言葉です。

 

皆さんも経験がおありかと思いますが、

 

私たちが人から「ありがとう」と言われると

 

どうして嬉しいのかというと、

 

何かお礼を言ってくれたから嬉しいというよりも

 

自分のやったことが人の役に立てた、

 

自分の存在に意味があった、

 

と思えるからではないでしょうか。

 

人にとって最も大切な自己肯定感を、

 

ダイレクトに育てる言葉です。

 

ほんの少しの言葉でいいのです。

 

食事の時に、お醤油を取ってくれた、とか。

 

そういったことに対しても

 

「ありがとう」

 

を伝えていくことで、

 

相手の自己肯定感が育まれていくのです。

 

自分も人の役に立ててるんだ、

 

そういった気持ちが心の成長の土台になり、

 

勉強やスポーツ、社会のルールを守ったりする

 

基礎になります。

 

自分も大切な一人の人間なんだ、

 

と思えて初めて他人も大切にできるように

 

なるのです。

 

「ありがとう」

 

をつたえましょう。

 

 

参考図書

明橋 大二著

「子育てハッピーアドバイス

大好き!が伝わるほめ方・叱り方」

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

Study  coaching  labo

Wakayama

ひきこもり支援相談士のブログ

・・・・・・・・・・・・・・・・