ひきこもり支援相談士のブログ

学びや子育てに関するブログです

自己肯定感を育む8つの方法

では、自己肯定感はどういった関りで

 

育まれていくのでしょう。

 

実は、日々の子育ての中で自然と行っていること

 

なので、「なーんだ」と感じられると思います。

 

1.スキンシップ

  抱っこしたり、ハグしたり、頭をなでたり、といったことですね。

 

2.ご飯を作る、一緒に食べる

  

3.一緒に遊ぶ

 

4.泣いたらよしよしする

 

5.子どもの気持ちを酌んで、言葉にして返す

  「しんどかったね」「よくがんばったね」など

 

6.子どもの話を聴く。

 

7.絵本を読む

 

8.子どもを丸ごとほめる

  「〇〇ちゃんといるだけで楽しいよ」

  「生まれてきてくれてありがとう」

  といった、子どもを丸ごと受け入れて、ほめる言葉は

  「存在への自信」を育む言葉です。

  条件付きでない、ありのままをほめて肯定してあげてください。

 

もちろん、一度に全部やる必要はありません。

 

時と場合に応じて使い分けて、アレンジしてみてくださいね。

 

 

参考図書

明橋 大二著

「子育てハッピーアドバイス

大好き!が伝わるほめ方・叱り方」

 

・・・・・・・・・・・・・・・

Study  coaching  labo

Wakayama

ひきこもり支援相談士のブログ

・・・・・・・・・・・・・・・・