ひきこもり支援相談士のブログ

学びや子育てに関するブログです

それは本当に𠮟るべきこと??

子どもを叱る前に、

 

1つ考えてみましょう。

 

それは、

 

「この行いは本当に叱るべきことなのかな?」

 

という点です。

 

それは、  

 

➀まだ、わかる年齢になっていない

 

②親にとっては困ったことであっても、人に迷惑を

 かけるほどではないこと

 

大きく分けて、2つあります。

 

ただ、叱りたくなる気持ちは、とてもよくわかります。

 

私もそうでしたし、実際感情に任せて子どもを

 

叱ったことは多々あります。

 

では、その2つについてみましょう。

 

⑴まだわかる年齢になっていない

 1歳まで

たとえば、1歳ぐらいまでの子どもは、自分の気持ちはわかっても

 

他人の気持ちをしることはできません。

 

ですので、この時期の子どもにルールを守らせようとしても

 

難しい話しなのです。

 

それよりも、子どもが危ない目にあわないよう

 

大人が環境を整えてあげましょう。

 

たとえば、使い終わったアイロンを子どもの手の届かない

 

ところに置く、とか

 

ハサミなどは鍵のかかる引き出しにしまう、等です。

 

 1~2歳

この年齢になると、親の言葉や指示をかなり理解できる

 

ようになります。

 

ところが、それに従うことはできません。

 

なにかにつけて、「やだよ」「いやいや」

 

を言うようになります。

 

これは自我が芽生えて、子どもの心が成長してきた

 

証でもあります。

 

この時期には、叱るよりも状況を言葉で説明しましょう。

 

たとえば、

 

椅子の上に立ったら、こけて怪我するかもわからないから

 

ちゃんと座ろうね、とかです。

 

 2歳

2歳を過ぎると、子どもは相手の言っていることを

 

理解できるだけでなく、自分の意思をかなり上手に

 

伝えられるようになります。

 

ただ、決められたルールに従えるようになるには

 

もう少し先のことですが、ダメなことはダメ、と

 

伝えましょう。

 

順番が来たら使えるから、など

 

先の見通しを持たせて話をしてみましょう。

 

 3歳

3歳を過ぎる頃から、子どもはようやく少しずつですが

 

ルールを守れるようになります。

 

何が正しくて何がいけないのかを

 

一緒に考えて、繰り返し教えることが大切です。

 

⑵につづく

 

参考図書

明橋 大二著

「子育てハッピーアドバイス

大好き!が伝わるほめ方・叱り方」

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

Study  coaching  labo

Wakayama

ひきこもり支援相談士のブログ

・・・・・・・・・・・・・・・・