ひきこもり支援相談士のブログ

学びや子育てに関するブログです

子どもはほめて伸ばしてあげよう

子どもを伸ばすコツは、ほめることです。

 
 
人は誰でも得意不得意があります。
 
できないところ、
 
苦手なところばかりを責めても、何もなりません。
 
 
確かに、ついつい出来ていないところを責めたり、
 
小言を言ったりしてしまいがちですが
 
(その気持ちはよくわかります)
 
でも、少しのことには
 
目をつむっておおらかになりませんか?
 
 
とにかくその子の良いところ、
 
長所をほめて伸ばしてあげましょう。
 
 
自分のことに置き換えても、
 
苦手を克服するのはなかなかできない(笑)。
 
 
ただし、「しつけ」は別です。
 
叱るべき時は叱る。
 
難しいですが、なるべく感情的にならずに、
 
冷静に指導することが大切です。
 
 
 
 
 
 
 
 
ご自分に置きかえてみて下さい。
 
ほめられると嬉しくないですか?
 
照れくささはあったとしても、
 
暖かい気持ちになりませんか?
 
自信がつきませんか?
 
ほめられることで、認められている、愛されている、
 
と感じられるようになります。
 
 
 
 

 

 

 

 
そうすると、
 
他人をほめたり認めたりすることができるようになります。
 
次回はほめ方のポイント(コツ)についてお話致します。
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・
Study  coaching  labo
Wakayama
 
参考書ソムリエカウンセラーのブログ
・・・・・・・・・・・・・・