ひきこもり支援相談士のブログ

学びや子育てに関するブログです

負の連鎖を断ち切るには②

前回の続きです。

 
負の連鎖を断ち切る4つ目の方法は、
 
専門家に相談することです。
 

 

各地域には、
 
ご存知のように児童相談所や教育センターなど、
 
子育てや教育に関する悩みを相談する場所があります。
 
カウンセラーや専門家が相談にのってくれます。
 
お住まいの地域の区役所や市役所の
 
ホームページを調べてみて下さいね。
 
また、電話相談を行っているところもあります。
 
 
あるいは心療内科での受診も
 
選択肢になるかもわかりませんね。
(但し、薬には気を付けてください)
 
 
くれぐれも一人で抱え込まないように、
 
気軽にそういったところを利用しましょう。
 
違った切り口でアドバイスしてくれたり、
 
話すだけで気持ちが楽になることもあります。
(話す=離すとも言いますから)
 

 

 
 
 
 
 
 
5つ目は、子育てに関しての助っ人を増やすことです。
 
繰り返しになりますが、
 
決して一人で抱え込まないことです。
 
 
夫(あてにできなければ)(笑)、
 
自分の親でも学校の先生でも、
 
周りを巻き込んでしまうのです。
 
 
自分一人が抱え込む必要なんて決してありません。
 
それ位の図太さを持ちましょう。
 

 

 
 
 
 
 
 
最後は、常にストレスを発散し、
 
親(あなた)の精神状態を安定させることです。
 
 
私はどちらかというと溜め込んでしまう方なので、
 
自分でもあまりよくないなと思っています。

 

 
 
親がストレスをためてしまうと、
 
どうしても子どもにぶつけてしまうことが
 
多くなります。
 
かわいそうなのは子どもですよね。
 
 
ですから、少々家のことは放っておいても出かけたり、
 
おしゃべりしたり、運動したり、
 
ご自身の精神的安定を保つことに
 
気を配ってほしいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
少しくらい「ずぼら」でいきましょう。
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
Study  coaching  labo
Wakkayama
 
参考書ソムリエカウンセラーのブログ
・・・・・・・・・・・・・・・・・