ひきこもり支援相談士のブログ

学びや子育てに関するブログです

子どもを「〇〇博士」にしよう

例えば、仮面ライダーウルトラマンなどが大好きな子ども。

 
(私も大好きでした)(笑)。
 
 
というような本ばかり読んでる。
 
よくあることだと思います。

 

 

 

 
 
 
 
 
特に男の子の場合は、車や電車など乗り物にも
 
興味を持つ子も多いと思います。
 
 
でも、どうせなら
 
もっとためになる本を読んでくれればいいのに・・・。

 

 
親の立場からすると、お気持ちはわかりますが、
 
まずはそれらの本をたっぷりと読んであげましょう。
 
 
読ませてあげましょう。
 
そして、それらと並行して
 
読む本の幅を広げていってあげればいいと思います。

 

 
そして、例えば仮面ライダーが好きなら、
 
徹底して「研究」させてあげて下さい。
 
お子さんを「仮面ライダー博士」にしてあげて下さい。
 
 
 
そうするとどうなるか。
 
自分の好きなことに熱中することの楽しさを覚えます。
 
仮面ライダーのことなら誰にも負けない」
 
という自信がつきます。
 
 
どんなことでもかまいません。
 
大人からみて、価値のないようなことでもいいのです。
 
本質は自信を持つということなのですから。
 
こういった体験を持つ子は、
 
自分がやりたいことを見つけて、
 
自分で調べる力が身についていきます。
 
ひいては自分で夢や目標をもって頑張れる子に育っていくでしょう。

 

 

 

 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・
Study  coaching  labo
Wakayama
 
参考書ソムリエカウンセラーのブログ
・・・・・・・・・・・・・・・