ひきこもり支援相談士のブログ

学びや子育てに関するブログです

音読の効用

前回は、漫画の効用について、でした。
 
歴史だけでなく、今は色んな科目で「マンガ○○」など
 
色んな書籍が出ています。
 
ご参考になさってみて下さいね。
 
 
 
さて、今回は「音読」についてです。
 
 

国語の授業って・・・どんな記憶がありますか?

 
中には得意だったという方もおられるでしょうが、
 
私は、なんだかよくわからない眠い時間(笑)でした。
 
 
でも、今は「国語力」の重要性がよくわかります。
 
「国語(力)」こそは全ての科目の土台となるものだと
 
自信を持って言うことができます。
 
はじめの一歩として、教科書の音読をおススメします。
 
 
 
 
 
 
 
 
たとえば「ごんぎつね」という物語。
 
この物語を10回20回と音読していると、
 
例えば授業で先生から
 
「ごんの気持ちが書いてあるところはどこですか?」
 
という問いかけがあったとすると、
 
1回2回しか読んでいない子と、20回読んでいる子とでは
 
全然反応が違うでしょう。
 
「あ、あの辺に書いてあったかな」
 
というように、ぱっと思い浮かべることができるでしょう。
 
ちなみに、英語も同じです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
教科書の音読。
 
特に語学の習得にはとても大切です。
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Study  coaching  labo
Wakayama
 
参考書ソムリエカウンセラーのブログ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・