ひきこもり支援相談士のブログ

学びや子育てに関するブログです

どこでも学びの場所になる②

前回は、どこでも学びの場所になる、

 
というお話しを簡単にさせていただきました。
 
 
たとえば・・・
 
テレビの横に地図帳を置いておくと、
 
地理に興味を持てるきっかけになります。
 
 
テレビの旅行番組などで出てきた場所を地図で調べてみる・・・
 
 
お子さんと一緒に、調べてみるのです。
 
そして、何故寒いのだろうね、とか、
 
気候や産物などについても
 
会話しながらだと考える力もついていくでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、地理と歴史はもちろん深いつながりがあります。
 
その国はどんな歴史があるのだろう、とか。
 
 
会話を広げていけば、お子さんも楽しみながら学べますね。
 
 
少し難しいですが「地政学」という学問にもつながります。
 
 
学びは何かに活かされてこその学びだと思います。
 
その基礎の部分を、お母さんお父さんと楽しみながら身につけて
 
いければいいですね。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Study  coaching  labo
Wakayama
 
参考書ソムリエカウンセラーのブログ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・