ひきこもり支援相談士のブログ

学びや子育てに関するブログです

言語能力はこうして伸ばす

言語能力の育成に、読書は書かせない要素です。

 

しかしながら、テレビやゲームなどに囲まれた今の子どもたちは

 

ほとんど本を読まないようです。

 

本を読むのがなぜイヤなのかをたずねると、

 

「知らない言葉が出てくるから」

 

というのが一番多い理由だそうです。

 

「学力はこうして伸ばす」の著書である

 

陰山 英雄先生は、子どもたちに常に辞書を

 

引かせていたとのこと。

 

そして調べた言葉は「言葉ノート」に書かせていたそうです。

 

小学校1年生くらいだと、まだ遊びと学習の区別がないので、

 

どんどん辞書を引かせて楽しみながら学ばせてあげるのも

 

いいですね。

 

辞書をひくことと、漢字や熟語を知ることで文章のパーツとなる

 

言葉を判断する力は高まっていきます。

 

また、書く力を伸ばすためには、

 

「とにかくたくさん書かせる」ことです。

 

機会があるごとに、様々な思いや気持ち、

 

学習したことを書かせましょう。

 

子どもは作文というと、良い文章を書かなければ、

 

という意識が強くなりなかなか書けません。

 

しかし、量を書かせることでその意識が薄れ、

 

自分の思いをどんどん言葉にできるのです。

 

 

 

 

f:id:joe-montanag13:20181121153505j:plain

 

 

 

そして、たくさん書くことで文章への抵抗がなくなったら

 

次の段階は「良い文章を書く」です。

 

これにはやはり良い文章に触れるのがベストかと思います。

 

そのために役に立ってくれるのが新聞のコラムや社説です。

 

書き写しや音読がおすすめです。

 

社説やコラムなどは、選り抜きの文筆家が書いているため、

 

その文章を書き写したり音読することは、

 

良い文章の感覚を磨く最も効果的な方法です。

 

「習うより慣れろ」

 

どんどんとやらせてあげてみてくださいね。

 

 

(参考図書 陰山 英雄 「学力はこうして伸ばす」)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

Study  coaching  labo

Wakayama

 参考書ソムリエカウンセラーのブログ

・・・・・・・・・・・・・・・・