ひきこもり支援相談士のブログ

学びや子育てに関するブログです

他人と比べない

保護者の方とお話をしていて、よく耳にする言葉があります。

 
「お姉ちゃんはよくできるのに、下の子がねえ・・・」
 
ついつい言ってしまったこと、ありませんか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
兄弟姉妹だけではありません。
 
「となりのクラスの〇〇ちゃんはいつも90点以上取るんだってね」
 
とか・・・。
 
 
 
こういった他人との比較は、全く意味がありません。
 
比べられた子の気持ちを想像してみて下さい。
 
 
もしご自分がそんな風に誰かと比較されたらどうですか?
 
さしずめ、社会人であれば、学歴や年収、お住まいの地域とか、
 
乗ってる車とか、自宅(ハウスメーカー)とか・・・。
 
 
今の資本主義の世の中では、
 
比べ出すと本当にキリがないのです。
 
だって、上には上がいるのですから。
 
 
 
比べるのは、過去の自分であったり、
 
お子さんの過去の状態と
 
比べてみるようにしましょう。
 
 
例えば、前回の算数のテストが50点だった。
 
今回は60点取れた。
 
一緒に喜んであげましょうよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
認めてあげて下さい。
 
きっとその子なりに一生懸命頑張ったんですよ。
 
 
ただ、
 
全ての教科の成績を一度にアップさせるのは難しいですから、
 
たとえ一教科でもいいのです。
 
次は理科を頑張る、とか。
 
 
そして、
 
一教科でも点数が上がればそれが自信となっていきます。
 
親がお子さんの味方をしなくて誰がするんですか・・・。
 
ほんの少しでも、出来なかったこと、
 
してなかったことができるようになれば、
 
自分も含めてほめてあげましょう。
 
 
 
 
 
認めてあげましょうね。
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
Study  coaching  labo
Wakayama
 
参考書ソムリエカウンセラーのブログ
・・・・・・・・・・・・・・・・・