ひきこもり支援相談士のブログ

学びや子育てに関するブログです

語りかけ、読み聞かせこそ読書好きへの第一歩

子供を読書好きにする第一歩は読み聞かせと言われています。

 
 
でも、その前に、
 
 
「語りかけ」
 
 
をしてあげることです。
 
理想はおなかの中に赤ちゃんがいる時からです。
 
本は要りません。
 
 
お母さんなら
 
「ようこそ私の赤ちゃん。よろしくね」
 
とか、あたたかい言葉をかけてあげるのです。
 
 
散歩途中で
 
「きれいなお花が咲いてるね~」
 
とか。
 
 
もちろん、赤ちゃんが生まれた後も続けてあげて下さい。
 
 
 
 
 
 
 
おむつを替えたり、
 
ミルクをあげたりしながら話しかけてあげて下さい。
 
 
こういったことに赤ちゃんは愛情を感じ、
 
また知的な刺激も受けるのです。
 
 
こうした語りかけの時期があってこそ、
 
絵本の読み聞かせにも興味を持てるのです。
 
言語習得の第一歩でもあるこの時期は、
 
とても大切なものです。
 
根気よく、愛情をもってお話ししてあげて下さいね。
 
例によって、ご参考に。
 
 
 

    

 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Study  coaching  labo
Wakayama
 
参考書ソムリエカウンセラーのブログ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・