ひきこもり支援相談士のブログ

学びや子育てに関するブログです

やらないときは・・・

前回に引き続き、ほめ方のコツです。

 

やらないときは放っておく。

 

やったときすかさずほめる。

 

遅くても1分以内です。

 

やらないときに放っておく、って

 

なかなか至難の業ですよね・・・。

 

自分もわかります。

 

でも、そこはグッとこらえましょう。

 

そして、たとえばお片付けなどができたときには

 

すかさず

 

「今日はお片付けできたね、えらかったね」

 

と言ってほめてあげてください。

 

 

 

f:id:joe-montanag13:20200927113753j:plain

 

 

 

これを逆に、やったときには何も言わずに

 

できてないときに

 

「お片付けできてないじゃないの!」

 

と叱るとどうなるか。

 

子どもは常に叱られていることになります。

 

自分に置き換えてみても、それはしんどいですよね。

 

また、これはよくない行動にも使えます。

 

たとえば、いつも下の子をいじめるお兄ちゃんがいたとしましょう。

 

でも今日はたまたま意地悪しなかった。

 

いじめなかった。

 

そんなときは「今日は仲良く遊んでくれてありがとう」

 

と、すぐにほめてあげましょう。

 

ほめてプラスのイメージをもたせてあげることで、

 

よい行動が見につく確率が高くなります。

 

 

 

 

参考図書

明橋 大二著

「子育てハッピーアドバイス

大好き!が伝わるほめ方・叱り方」

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

Study  coaching  labo

Wakayama

ひきこもり支援相談士のブログ

・・・・・・・・・・・・・・・・